Steamゲームのすすめ

主にSteamのPCゲームに関する情報をまとめていきます

Steam おすすめゲーム その1

おすすめゲームでは個人でプレイしたゲームの紹介や簡単なレビューを行っていきます。 主に最新のゲームではなく発売から期間が経っているものになる予定です。

おすすめゲーム


第1弾は Factorio (公式/Steam Store)

http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/427520/header.jpg

2012年の春から開発され公式で販売されてきましたPC用のゲームです。 対応OSはWindowsMacOSLinuxとなっており殆どのPCでプレイが可能です。 Steamでのリリース開始は2016年2月26日となっており、公式サイトを含め100万セールスを達成したようです。

ブログ記事を書いている 2018年現在、アーリーアクセスとなっており、未だ開発段階なのですが ゲームとしてその完成度は非常に高く、とても評判が良いです。

また拡張性にもすぐれ、多数のMODが開発されており導入も安易に行えるようになっていますので 一度クリアしても設定を変え何度でも遊べるリプレイ性もあると思います。

ゲームの価格は米ドルで$20.00、日本円で2300円となっています。 また公式で発表されていますが、セールは行わない方針のようで価格が安くなることは無いようです。 正式なリリースが来たら高くなる可能性は否定できませんので、購入を考えている人はアーリーアクセスの内に購入することをおすすめします。

基本的な構造で公式版とSteam版でのゲームの差はありません。DRMが無い公式版かSteamで管理されるDRMかの差です。 公式版で購入してもSteam版を利用でき、逆のSteam版を購入して公式版を利用可能なようです。

       

公式のトレーラー


トレーラー

www.youtube.com

ゲームプレイ トレーラー

www.youtube.com

公式のトレーラーでワクワクしてしまったらオススメできると思います。

       

どんなゲームなのか?


トレーラーをご覧いただくと、なんとなく理解できるかと思います。 流れとしては 工場を作り、防衛し、ロケットを飛ばす

ストーリーは宇宙船が難破し、不時着した星から脱出する流れの話 星を脱出する為に、星を開拓し、ロケットに必要な材料を作りだすための工場を作りだすと同時に 原住民(敵)と戦うことになります。

サンドボックス型のゲームでありながら、防衛も行う事になるので、タワーディフェンスやストラテジー また資源管理するといった要素も含まれます。

ネットワークマルチプレイにも対応しているので同時進行で一つのMAPを共有しプレイも可能です。 サーバーやプレイする環境に依存しますが100人以上同時プレイも出来るようです。

       

どこが面白い?


工場をつくって眺めているだけで意外と面白い

Seed値などによって固定MAPを生成してプレイもできますが、基本的にはランダムのMAPが生成され プレイする毎に、資源をどう運ぶか、どこで加工してどう運ぶかなどを考えながらプレイ出来るところです。 MAPに制限をかけなければ無限のMAPを探索できるので、クリア後も継続してプレイし更なるMAP探索も面白いかもしれません。

ソロでは難しいのならマルチでフレンドを呼んでプレイも出来ますし、、難易度を高く設定し周りに敵が一杯に居る状況から始められたり、逆の設定で敵に全く襲われない設定にも出来きるので、ゆっくり楽しみたい人にも優しい設計になっています。

単純にクリアだけするのであれば、バージョンによる差もありますが、最短で2時間程でクリアできるようです。 初見で通常プレイであれば20時間前後は掛かるのではないでしょうか。ほんとうに時間泥棒であります。

他の工場長のMAPなどを見ると、とんでもなく広大な工場を作っている方や、マルチプレイで数時間プレイした後のMAPなどあったり。 それらを探索するのもとても楽しいです。人それぞれ作り方が違い、なるほど!と納得したり、ここバランス悪いなとか思ったり。 効率優先や見た目重視や、単に広大な工場もいいですが、いかにコンパクトにまとめるかを考えたりするのもとても面白いです。

     


感想のコメントや過去にプレイして楽しかったゲーム等があれば紹介してください。